先日みつけた「それがし」へ2度目の訪問。
予約なしで19時半前にいったがなんとかカウンターがギリギリ空いていた。
運がよい。
ここは日本酒がメインのお店だけど、まずはビールで乾杯。
この時期は「撮る前に飲む」をモットーにしておりますんで写真はのみかけです。
プハッーうめえ。
エシャロットのおかかしょうゆ和え。
エシャロット特有のしつこさがなくて食べやすいけど、ずっと食べてくと確かにエシャロット。
バランスがいい。
ポテトサラダ。
店員さんから「上の半熟卵をつぶしてまぜておたべください。ドレッシングには酒盗がまざっています」との解説。
ポテサラを玉子と混ぜて食べるのは1週間前の某魚介居酒屋でも同じだった。
酒盗の香りはあまり強くなくこれまた食べやすい。
ここまできたら日本酒へ行こう、いや移行である。
まずは新潟のお酒「鶴齢」をハーフサイズで。
これくらいがちょうどいい。
それがしのおすすめであるしめ鯖。
これまた絶妙なバランス!!!
うまいっす。
角がなくてまろやか。ワサビだけでも十分いける。
ここまで3品食べて、日本酒にあう料理ということで、やたらと塩辛いモノが出てくるんじゃないかという不安は見事に解消された。
どれもバランスが実によい味付けなのだ。
とはいってもやはり酒は進む。
2杯目は山口の「貴」。この時期は白く発泡した貴である。
これまた美味い。
このあとは和風のピクルスを頼んでしばし箸休め。
そしてラストのお酒は山口の「獺祭」。
これをのみながら締めにたべたのは・・・
メンチカツ!!!
肉に味がしっかりとついている。
左下にうつっているのが塩なのだが、塩なしで全然いけた。
甘目だが奥深い優しい味。
やはり「角」はたっておらずまろやかである。
最期の最期であさりの酒蒸し。
例によってまろやかであった。
というわけで1時間半の滞在で二人で7300円。
リーズナブルで、美味しい日本酒と、美味しいかつやさしい味のお料理を堪能。
8月16日にも行こうと決意しその場で予約。
今度は5000円のコースで会社の後輩と4人でいく予定である。
お楽しみに!!!