2010年1月16日土曜日

ビンビールズ LIVE at 渋谷屋根裏


今年一発目のライブはビンビールズであった。

ビンビールズのライブといってもワンマンではなく
「オルガズム」というイベントであり、出演バンドも多い。
色々観たけどどれもすごく良かった。

入った時に演奏してたのはシグルイ。
2曲しか観れなかったけど実によくまとまってていいバンドだった。

そのあとはロックドロップ。
ツインボーカルでMCは2人のボーカルのやりとりが漫才のようで楽しい。
メロディは歌謡曲的な要素があってききやすい。
いいバンドだった。

続いてフラットランドコイル。
ボーカルは女性なんですが歌うますぎで驚いた。
とにかく声がいい。
あんなに歌えたら気持ちいいだろうなあ。
また観たいバンドであった。

続きましてザ・ワルツ。
スリーピース。
ジャキジャキのボーカルギターに運動神経のいいベースとドラム。
コード進行が実にロックンロール。
勢いがあってメロディもシンプルでかっこよくて、一番わかりやすくて好みだったかも。

あとは2回出番があったKINOPOPさん。
一人でアコギでの弾き語りなんだがこれまたすごく良かった。
「ギャル男になりたかった」「フリーターにはなりたくなかった」「ビジュアル系になりたかった」
の3曲、実に面白かったっす。田原俊彦「エノモトッ!!!」のネタが分かったのはあの時オレだけだったかも。

そしてそしてトリのビンビールズ。
ライブ前にまずはミニアルバムリリースの告知画像が流れる。
2月20日発売でタイトルは「ザ・ベスト」。といってもベストアルバムではなく全曲新曲だ。
盛り上がる観客。
そしてそのまま演奏開始。
1曲目は「東京」。
つづいて代表曲「黄色い太陽」。
ベースがいつも以上にバキバキだ。
まんぷく氏のMCのあとは冬限定の「ゲート・クラッシャー」。
ドラムカウントは「ひぃ・ふぅ・みぃ・よぅ」でスタート。実にオルタナティヴな名曲だ。
この曲でさとしこさんのベースのバキバキさが際立っていた。
続いて大好きな「エアーヨーヨー」。ギターのフレーズがかっこいい。
その後は「不安な時代です」というおきまりのMCで曲は「ロマンス」。
サビの「♪まちはあ ロマンスがたりなああい♪」ってとこ好きです。
6曲目がラストで「スリーコード」。
ただただシンプルな感動、衝動を求めたいという歌詞。
そしてシンプルで力強い演奏。
なんていい曲なんだろう。
こうして今年1発目のライブは期待通りの内容で終了。
次回ビンビールスライブは2月20日にオルガズムでレコ発ライブである。
行くしかない!!!
オルガズムに行くのもかれこれ5回目だったが
飲み物が安かったり、駄菓子食べ放題だったりと主催者側のあたたかさが伝わってくるいいイベントである。

以上、最高の土曜であった。

0 件のコメント: