2010年10月23日土曜日

池上「麺家 彩華」


ここんとこウィークデイの昼間はそばしか食べてないので
土日は食べたいものを食べるようにしている。

本日はジムのあと
池上で途中下車してずっと気になっていたつけ麺屋さん「彩華」に行ってみた。
池上駅から徒歩5、6分の場所にある。

席はカウンターのみで13時半すぎだがけっこう埋まっていた。
つけ麺の中盛り700円に焼き豚200円をトッピングでオーダー。

でてきたつけ麺は現在主流の太麺よりはやや細めの中太麺。
個人的にはこれくらいの太さがちょうどいい。
中盛りはかなりの量で350Gくらいあるのではと思う。

でもってつけだれなんですが
美味い!!!
これまた麺同様、いわゆる現在はやりのガツンとくる魚介系+豚骨ではなく
食べやすい醤油味の裏にかすかに感じる程度の魚介と鶏ガラ(当初豚骨かと思っていましたがどうやら鶏ガラみたいです)の風味。
麺とのバランスが実にいい。

蒲田、大森にいろいろとつけ麺屋が増えてきたが、
正直ここのつけ麺が一番美味しいと感じた。
麺も太すぎず、
たれも脂っぽくなくて、味もとがってなくて、総じて実に嫌味がない。

具材もけっこう食べごたえがあり、たれの中には焼き豚が塊で入っている。
トッピング焼豚はバラ肉が2枚。よく煮てあるのか見た目よりもやわらかい。
これがなくてもたれの中の焼き豚もそれなりの量である。

食べてる間も次から次へと客が入ってきて満席に。
人気店なんだな。

こんな地元に美味いつけ麺があるとは感激。
今後も足しげく通ってしまいそうな店である。

以上!!!

0 件のコメント: