2011年1月26日水曜日

新潟「おもだかや」


朝7時東京発の新幹線で新潟へ。
9時に新潟駅着。
そのまま一緒に東京から来た先輩社員とレンタカーで移動して新潟の事務所で商談の準備。

昼飯は先輩社員のおすすめの女池インターのすぐそばにある「おもだかや」。
初めて行ったけどなんともいいラーメン屋だった。

カウンターにすわってからメニューをみて
「おもだかチャーシュー」850円をオーダー。
目の前にある寸胴鍋には野菜と魚介がたっぷりと煮られている。
従業員の方がせわしなく、でもどこか楽しげに声をかけあいながら
せっせとラーメンを分業して作っている。その様子がちょっと微笑ましい。
いいなあこういう店。

スープは魚介の香りがメインだが角はなくまろやか。
実にやさしい味。脂には全然たよってないんだよ。
頼んだ「おもだかチャーシュー」とは「おもだかそば」のチャーシュー増しである。
で、おもだかそばとはなんだというと、デフォルトの「ラーメン」に野菜をたっぷり増したものである。
めかぶやわかめ、キャベツがたっぷり入ってこれまたよい。

麺は細麺。スープとの相性もよい。
気づけば満席状態。
どちらかというと40代50代のサラリーマンが多かった。
昔からの人気店なのかな。

新潟のラーメンは奥が深いね。

このあと14時から得意先を事務所の会議室に招いて17時過ぎまで商談だった。

0 件のコメント: