2011年1月15日土曜日

ビンビールズ LIVE at Club MISSIONS


中野から高円寺に移動。
高円寺の居酒屋で一杯だけのんで時間を潰してから
クラブミッションズへ向かった。
ここは09年4月にワタシが初めてビンビールズを観た場所である。
あんときはライブが始まったときにすでにひどく泥酔してたっけ。
それでも初めて聴いた「黄色い太陽」を「カッコええ曲だなあ」とはっきりと思ったんだよね。想いで深い。

20時15分頃からライブはスタート。
今年1曲目は「ハチミツハニー」で快走して幕開け。
そのまま「東京」。
こちらも気合たっぷりの演奏。

このあとまんぷく氏のMC。
あいかわらず上手いMCだ。
インディーズバンドのライブをたくさん見るようになって思うのは、
プロに比べて「MCが上手いバンドが少ない」という点である。
その点ビンビールズはまんぷく氏のMCも演奏の一部といっていいほど毎回充実しており、
ほどよいゆるさと、ある程度は計算されたエンターテイメント性の双方を堪能できるのだ。
この日も他の出演バンドと比べてその素晴らしさが目立っていた。

MCに続いて初期の曲「インディアンマウンテンズ」が披露された。
初めて聴いたけど躍動感のある曲だった。

そのまま個人的に大好きな「黄色い太陽」。
曲の頭のドラムカウントでまんぷく氏が「きいろいたいよう!!!」と叫ぶのもすっかり定番に?
2年経ってもかっこいい名曲だ。

そのあとはこれまた初期の曲だという「ムジナ」。リズム隊がグルーヴィーな曲だった。

そして最後は
「今年もビンビールズはこの曲をやっていきます!!!」というMCで「スリーコード」。
ガッツリと盛り上がってライブは終了。

というわけで大変熱いライブだった。
演奏もいつになくバキバキでカッコ良かった。
今年もビンビールズのライブには足しげく通うことになりそうだ。
以上!!!

0 件のコメント: