2011年1月29日土曜日

カンディンスキーと青騎士展。


本日は
ジム→牛たん屋さんで昼食→美術展→立ち飲み→映画
というわりと充実の1日だった。


ジムと牛タンはとりあえず省略。

美術館は三菱ビルにある三菱一号館美術館で開催中の
「カンディンスキーと青騎士展」にいってきた。

カンディンスキーはドイツの画家。
当初は風景画を中心に描いていたのが
仲間との出会いや、旅などを通じて年を経るにつれて、
彼の作品はどんどん大胆な抽象画になっていく。
彼の前衛的な作風は当時の一般的な美術家には受け入れられず、
結果として仲間と自分たちだけの新たな美術の運動を起こす。それが「青騎士」である。
いまでいうとこのニューウェイブ?ってとこかな。
なかなかロックな生き様だった

そしてどんどん大胆にかわっていく彼の作風の変化(進化)は観ていて大変面白かった。

写真はまさに抽象画といった感じで
「コンポジションⅦのための習作2」という作品。
(の絵ハガキを撮ったものです)

ひさびさの美術館だったが解説がとってもわかりやすくて
カンディンスキーの熱い人生が伝わってきたのでとても面白かった。

渋谷でやってるモネの展示会も行きたいんだよなあ。

0 件のコメント: