2011年1月3日月曜日

目黒「とり薪」

夕方家をでた。
今年初の新年会である。
メンツは後輩のA氏。
目黒に17時半前に待ち合わせ。
どうでなら今年初の居酒屋はそれなりにいい店にしたいと思い、ワタシの独断で目黒を選んだ。
しかし、お目当ての店はどこもやっておらず・・・。
やきとんの美味い「玉や」も餃子の美味い「鎮海楼」も、
なんでも美味い「立ち呑みビストロSHIN」も、
ことごとくやってないのだ。

最終的に選んだのは「とり薪」という焼き鳥(やきとん)屋。
年配の常連が狭い店内を占めており、アウェイ感が濃厚。
ワタシの後ろというか背後にはひたすらホッピーを飲み続けてすでにほろよいの男性がいる。

とりあえずおまかせやきとん3本と生ビールのセット(660円)をオーダー。
やきとんはレバ、ハツ、コブクロ。
コブクロは青のりをつけて食べる。
どれも美味い。

A氏と年末年始の状況を語って、
生ビールをもう1杯のんでから18時すぎにこの店を後にした。

というわけで
新年一発目の居酒屋は「とり薪」であった。

0 件のコメント: