2011年6月20日月曜日

パーティーがまた始まる♪


ミッシェルはいまでも好きだけど、
バースデイはあんまし好きではない。

それでも今度出た新作「I'M JUST A DOG」は買ったよ。
なんでかって?
ギターのイマイ氏がぬけて
新ギターのフジイケンジが入って
「サウンドが変わった」って巷で評判だからだ。

イマイのギターが苦手だったんよねえ。

というわけで1曲目から聴いてみた。
ジャキジャキというかバキバキというか、ブリブリというか、
実に乾いていて、ブルージーで躍動感のあるフジイケンジのギターがさく裂してる。
こりゃ全然違うね。っていうかそもそもイマイのギターに似ているヤツなんているのだろうか?

というわけで明らかにサウンドが厚くなった。
このギターの音色はチバの声とキューのドラムとも相性がいい。

通して聴くとイマイチなとこもあんだけどねえ。
バースデイはゆっくりで静か目な曲がどうも苦手。
このアルバムでいうと「シルエット」「I'M JUST A DOG」とかだ。
スカスカな演奏とチバのスカスカな歌声がどうにも苦手。
せっかくならもっとギターで塗りつぶしてしまえばいいのにと思う。

CDを聴いた後は初回限定盤についてたライブDVDを鑑賞。
フジイ氏加入後の渋谷クアトロ公演の模様である。

いまでもミッシェルのDVDばっか見ているオレは
正直「チバ、なんかふけたねえ」って思った。
でも調子はよさそうだ。


















噂の人物、フジイケンジ。
EX「マイラバ」だ。

「長身ギタリストでチバの隣」というとどうしても
ア〇フトシと比較してしまうが、
全然似てない。

余裕のあるギタープレイがポジティブでいい。

















「涙がこぼれそう」もギターが違うから全然違う。
バリバリのロックになってますなあ。

というわけで(ファンでもないのに上から目線で)バースデイの今後に期待。

でもCD聴く限りじゃ「ライブに行きたい」とはまだ思わないなあ。

0 件のコメント: