2012年5月6日日曜日

ビンビールズ LIVE at 下北沢GARDEN

BBQでかなり酔いましたがそのまま渋谷経由で下北へ向かいます。
岡本太郎の作品を横目に井の頭線へ。
そういえばさっきのBBQ会場にOKAMOTO'SのTシャツをきた女性がいたなあ。
下北沢に17時前に到着です。
着いた瞬間に雨が降ってきたのであわててGARDENへ。
本日はライブイベント「オルガズム」の500回目記念なのです!!!
私がこのイベントに通いだしたのは3年前ですがとてもいいイベントなのです。
3バンドみてから、いよいよお目当てのビンビールズが登場です。

新作「ロック54」から「牛乳瓶の底」が大ボリュームで流れてバンドが登場。
メンバー全員が横一列に並んで500回を祝っております。
写真ではわかりにくいですが、メンバーのそれぞれの頭に「祝」、「5」、「0」、「0」、それぞれの文字が飾られていたのでした。

このあとBGM「牛乳瓶の底」に合わせるように4人が音を一気に出して「牛乳瓶の底」を生演奏でライブはスタートです。
混沌とした現代にマッチする歌詞とメロディ。
ビンビールズの歌は現代を実にうまく切り取っていてライブにしっかりとしたメッセージがあるのが他のバンドとの大きな違いなんですよねえ。

2曲目はやはり新作から「パーマネント」。これがちょおおおかっこよい!!!
特に終盤の転調するとこ。
明らかに前作までにはなかったヘヴィネスと複雑な曲構成。まさに2012年のビンビールズ!!!初めてライブで聴いてえらく感動してしまいました。

3曲目は新作で一番好きな「ハイライト」。スカのリズムに体が動いてしまいます。こりゃヤバイ。踊りまくりました。

4曲目でナマハゲ氏の「シンプルな曲で踊りましょう!!!」というMCで鳴らされたのは「スリーコード」。新作からの怒涛の3曲をくぐりぬけての「スリーコード」は実に感動的でした。

このあとまんぷく氏からのMC。なんと7月7日に80分(だっけ?)のライブをやることが決定!!!こりゃ行くしかない。

そして残り2曲。
まずは「バカボンド」。テンポが早まるとこは何度きいても楽しい。
踊らにゃ損!!!ということで踊りまくりました。

ラストは「ロマンズ」。
いやあ、いい曲っす。
不安な時代が来ればポップなミュージックが流行するという。
いまどきのプロのバンドでもなかなか思いつかないシンプルだけど的を得た歌詞に脱帽です。

久々にみたビンビールズ、最高でした。
オルガズム500回も、おめでとうございます!!!

明日からの生きるエネルギーをいただいた下北の夜でした。


以上、
29日の同期の結婚式、3,4日の熱海旅行、4日夜の結婚式2次会などなど、
今年のGWは先輩、同期、後輩、すべての方々からいろいろとエナジーをいただいた7日でした。
改めましたありがとうございます。
また明日からキラキラしながら生きたいと思います!!!

0 件のコメント: