2008年3月15日土曜日

サンボマスター「世界ロック選抜ファイナル 全曲やって裏夏フェスをぶっ飛ばした日」。


というわけで、サンボマスターのライブDVDを観た。
DVDは2枚組。いま1枚目だけ観終わった。
いやー、すごいっす!!!
やっぱサンボマスターはいい!!
これまでの曲を全曲やるということで「残像」とか名曲「熱中時代」とか、
めったにライブでやらない曲も観れて、嬉しい事このうえない。

ライブは3部構成。DVDの1枚目には1部と2部の模様がダイジェストで収録されている。

2部は豪華なゲストが登場し、サンボの曲を2曲づつカバーしていくという内容。
奥田民生やホフディラン、コレクターズに真心ブラザーズなど豪華この上ない。
が、しかしどのゲストも他人の曲ということで、歌詞は覚えてないようで、歌詞カードを堂々と見ながらのパフォーマンスであり、正直「やらされ感」が否めない。特に真心ブラザーズの倉持は全く覚えてないようで終始歌詞を見ながらオドオドとしたパフォーマンスでやる気のかけらも感じられない。ヒドい・・。

が、そんな中で、1人だけ歌詞を完全に覚えている男がいた!
歌詞カードなど一切見ずに、完全にサンボマスターの曲を自分のモノにして、
己の踊りを踊りながら、立派に歌いあげるすばらしいゲストがいたのだ!
その男とは・・・


←スクービードゥー コヤマシュウである。
歌詞カードなど見ずに熱唱するコヤマ。完全にサンボの曲を自分のモノにしている。

このライブでの彼のパフォーマンスは、どこか「やらされ感」と「上から目線」が漂うほかのゲストとは全く違い、真面目で誠実さに満ち溢れているのだ。
やっぱコヤマシュウは正真正銘のエンターテイナーだ。
ちなみに彼が歌い上げるのは「Oh ベイビー」「夜が明けたら」の2曲である。

さて、2枚目を観るかな。

0 件のコメント: