2008年5月20日火曜日

「ぼくらが旅に出る理由」


安藤裕子の新作を買った。
これまで彼女に興味があったわけでもないし、
知ってる曲も、1曲もなかった。

けれど、この間ラジオで聴いた小沢健二の「ぼくらが旅に出る理由」のカバーがすごく良かった。
この1曲のためだけに買ったといっても過言ではない。

男性ボーカルの歌を女性がカバーすると、たまに神がかった素晴らしさになるときがあるけど、
まさにこれもそんな感じ。珠玉の1曲である。

あとここで外せないのは、東京スカパラダイスオーケストラの茂木欣一氏がドラムとボーカルで参加しているという事実。
これはオザケンの原曲のドラムがいまは亡きスカパラの青木達之(99年に事故死)であったことへの深い「追悼の意」であることにほかならない。
泣けるじゃないか。

その他の曲についてはまた後日!

0 件のコメント: