2009年2月7日土曜日

高田馬場「鳥やす 支店」


本日2件目は高田馬場の「鳥やす 支店」へ。
学生時代お気に入りの店であったのだが、卒業以来全くいっておらず
実に9年ぶりであった。

18時半過ぎに到着したが、多くの客でにぎわっており、
奥のテーブル席はすでに満席らしくカウンターに通された。

まずは生ビールを堪能。











お通しが昔と変わっていなくて嬉しかった。
大根おろしにおそらく鶉の卵だと思う。
かきまぜて食した。
















串を頼む前にまずは煮込みをオーダー。
モツ煮込みもあるのだが、ここの名物は大根などの野菜と手羽で煮込んだあっさりとした煮込みである。
これまた昔どおりで感動。
















生野菜盛り合わせ。

ニンジンや大根をマヨネーズや味噌をつけてボリボリと食う。
これまた昔と変わらぬメニューであった。















串焼きも、やはり美味い。
7本盛り合わせで490円はどうみてもリーズナブルである。

















追加ではらみや鴨、あと名前忘れたけど首の肉をオーダー。
焼き鳥ではらみって初めて食べたとおもう。

メニューの数も豊富なのがこの店の特徴である。















店の入口から割と近い席にすわっていたこともあり、
ドアが空くたびに冷たい風が吹いてきて、冷えたことから焼酎お湯割を飲んだ。
島美人、晴耕雨読、あたりをひたすら飲みつづけて、
















ラストは鶏の柳川風鍋でしめ。

23時半近くになり店員さんに「すいません閉店なんでー」といわれるまで結局5時間近く滞在。
隣の席のお客さんが次々と入れ替わっていったのが印象的。
っていうか単にオレらが長くいすぎなだけであった。
















店を出ると看板の明かりは消えていた・・・。

というわけで9年経っても昔と変わらぬ「鳥やす」に感動した夜であった。
ところで本店ってどこなんでしょう?

0 件のコメント: