2012年2月1日水曜日

目黒「銀角」

本日は2月1日で異動となってしまったTさんの送別会もかねて3人で呑み会。
場所は目黒の銀角。
手羽先から揚げが美味い店。
4回目の訪問。
この日も予約しておいたが、やはり店内はほぼ満席状態であった。
まずは生ビールで乾杯。
お通しはまぐろ。ワサビ醤油につけてから韓国のりで巻いて食べる。
美味い。

相変わらず接客態度が謙虚で素晴らしい店主にサービスの肉みそ豆腐をいただいた。
まだ4回しかきてないというのに常連扱い。
ちょっと悪いきがしたけどうれしいことに変わりはない。ありがたくいただいた。

名物の手羽先から揚げをオーダーしたいとこだが、グっとおさえてまずはおつまみで序盤を楽しむ。ポテサラ。
オニオンスライス。高血圧にいいときいたんでオーダー。あと揚げ茄子も頼んだけど写真を撮り忘れた。3品食べてからいよいよメインの手羽先だ。
名物手羽先から揚げ。左の濃いのが黒。右の薄いのが白である。
まずは白黒3本ずつ頼んで、1人2本を堪能。
なんといっても肉がふんわりとジューシーだ。
鶏の臭みは全くないことからこの鶏は国産原料と思われる。
そして独特の甘みが口の中に広がる。
文句なしに美味い。
これで1本120円は安いと思う。
3人で夢中になってかぶりついた。
この甘さのおかけで塩辛過ぎないため、何個でも行けるのかもしれない。
このあと後輩K氏があまりの美味さに手羽先をすぐに追加したい衝動を抑えきれなくなったため、白黒2本ずつを追加で頼んで、K氏が白黒1本ずつ、T氏が黒、ワタシが白を食した。


手羽先を3本食べてから焼酎をちびちびのんでつまみを食べながらしばし休戦。いかの塩辛は函館直送。この塩辛がコリコリしてて実に美味かった。相当新鮮なんだろうなあ。というわけでこれまたお替りをしてもう1個食べた。

そんでもってラストにまた白黒を3本ずつオーダー。
結局5本食べた。
会計も予想以上に安かった。
銀角、手羽先から揚げと塩辛を食べに行くだけでも十分価値のある店である。

家帰ってから血圧測定。

本日の血圧
朝 上152 下94 脈拍61
夜 上136 下85 脈拍64

酒のんだら下がったかも。
今夜は生ビール2杯と焼酎水割り1杯しか頼まなかった。
いつもはこれの1.5倍から2倍は飲んでると思う。
適度な飲酒はかえって体にもよいらしい。
飲む回数は減らさないで、1回あたりの飲酒量をとことん減らしてみようと思う。

以上!!!

0 件のコメント: