2012年2月22日水曜日

アート・ブレイキーを聴きながら

朝5時におきて、新潟出張。
いつもレンタカーを借りるのであるが、
やってしまった。
借りるのを忘れてしまった。

7時東京発の新幹線に乗車。
この時期はスキースノボ客がわんさかいる。
指定席で窓際の席に座る。
隣には同じく出張目的らしき中年で割とがっしりとした体つきのリーマン。
この方がやたらと動作が大きい&早い。
せかせかしている。
早い話あまり落ち着きがない。
席に座るや否や、自分のカバンの中をやたらと調べて書類の整理などをしはじめるもんだから、そのたびに隣席のワタシの左腕に彼の体がぶつかる始末。
いつも新潟出張のときの行きの新幹線ではipodで音楽を聴きながら2時間弱の睡眠を楽しむのだが、これでは寝ようと思ってもなかなか寝つけん。
イライラしながら寝るのに最適なBGMをipodで探す。
こんなときは唄なしのインストがいい。
インストでけっこううるさいやつ。
激しいjazzなんかがいい。
といってもjazzのCDはあまりインストールされていない。
あったのはアート・ブレイキーの超名作「バードランドの夜」。
名盤中の名盤。
ヘタなロックよりもよっぽど熱い。熱すぎる。
ちゃんとVol.1とVol.2の両方がインストールされているのだ。
これだこれ、ということでドシャドシャ、ボカスカなアート・ブレイキーのヤンチャなドラムとピアノ、トランペット、サックス、ベースの活き活きとしたセッションのおかげで隣の方も気にならなくなり、気が付けばここちよい眠りについたのであった。

本日新潟は快晴。
だがここ数週間で降り積もった雪はまだまだ道のいたるところに残っていた。
駅についてからはタクシーにのって移動。
いつも午前と午後に商談をいれており、
昼休みはレンタカーで昼食をとりに移動するのだが
車がないので徒歩で近くの回転寿司屋まで移動。

午前午後と商談自体は割とうまくいった。

帰りは午後の商談から合流したメーカーさんと2人で新幹線で2時間いろいろと話ながら帰った。
なかなかいい1日だった。

本日の血圧
朝 上145 下94 脈拍56
夜 上129 下79 脈拍68



0 件のコメント: