2012年4月7日土曜日

伏見「大甚」

今回の旅の目的の1つが伏見の名店「大甚」へ行くことであった。
店を探すのにM氏とちょっと迷ったが、
広小路の通り沿いにひっそりとただずむ大甚を発見!!!念願の入店!!!


16時10分頃に店に入ると1階はすでに多くの常連でにぎわっていた。
グッチのメガネをかけた名物の店主に2階へ通されて木のテーブルの角に男2人で着席。
料理はセルフで小皿に盛られたものを自分でとっていくスタイル。
この日は風が強く、体がほどよく冷えていたため、いきなり熱燗をオーダー。
穴子の煮物、はんぺん、茄子の煮物をチョイス。
刺身は他の料理と違ってその場でオーダーする仕組み。16時半前ですでに売り切れのものもあった。頼んだのは鯵。これが予想を上回る美味さ。新鮮だ。

鯵のクオリティに感動したのでカツオも頼んだ。こちらも文句なしの味だった。
名古屋在中4年のM氏も大甚は初めての入店であった。えらく感動した模様。熱燗片手に至福の表情を記念撮影。

17時45分頃に店をでた。
結構飲んだが会計は5150円。安っ!!!

大甚、また行きます!!!
このあと3軒目へ。

0 件のコメント: