2012年4月29日日曜日

結婚式 at 増上寺

本日は大学剣道部同期で、浄土宗の寺の副住職であるE君の結婚式である。
披露宴会場はザプリンスパークタワーであるが、
式自体はなんと増上寺が会場であった。
浄土宗の大本山らしい。
朱塗りの大きな門は都内では最大級の建築物。
その門にデカデカと結婚式の案内が。
荷物がいろいろあったため、浜松町からタクシーで増上寺まで移動したのだが運転手さんも「ここで結婚式というのは初耳ですよ」とのこと。
こんなことはめったにあることではないのだ。
東京タワーと増上寺大殿の2ショット。壮観である。
式次第。厳粛な雰囲気で行われた。
念仏をとなえることはあっても、拍手をすることはなく、誓いのキスなどもあるわけがない。
こういう式もまた心が引き締まる感じで心地よい。
式次第だけを観ると大変長そうであるが、実際はかなり段取りよく進められており30分前後で終わったと思う。

増上寺本堂。
このあと大殿前で記念撮影。
天気もよい。
とても貴重な経験となった。

このあとパークタワーにて披露宴。

0 件のコメント: