2012年8月18日土曜日

SUMMER SONIC 2012レポ

今年も土曜日だけ行ってきました、サマソニ。
もちろんひとりで。
今回は全体的に雑なレポとなりますがご容赦ください。

まず、天気が悪かった。
9時過ぎに家をでると雨である。
空には一面灰色の雲。
東京駅について京葉線に乗る頃には土砂降り。

【中トロ丼~イジリー岡田~KNOCK OUT MONKEY】
10時45分頃に海浜幕張に到着。
やはり雨は本降りである。

とりあえずマリンには行かずにメッセ入口でリストバンド交換をして会場へ。
まったくお目当てがないのと、ハラがへったのでいきなりメシを喰うことにして、サマソニでいつも食べてるまぐろ茶屋で中トロ丼(900円)とビール(600円)を購入。安定した美味さだ。

そのあとはメッセ内のお笑いコーナーみたいなとこに司会としてイジリー岡田が出てきたので思わず接近してみた。
彼の持ちネタである「高速ベロ」を生でみて今日初めての感動。
そのままお笑い芸人によるビミョーな漫才を2つみてたら、
「こんなことしてないで、音楽を聴こう」という気になり、その場を離れた。
なにやら轟音がするレインボーステージへ移動。KNOCK OUT MONKEYという日本のバンドを観た。迫力ある演奏とよく声が伸びるボーカルでこれがなかなかかっちょええ。1曲終わったと思ったら「これでラスト!!!」とのことでラストの曲へ。結局2曲しか観れず。
そうこうしているうちに雨も弱まってきた。
やはりサマソニはマリンだろということでマリンスタジアムへ移動。
おお、雨もやんで、天気もよい。
メッセ内も、マリン周辺もジャックダニエルの屋台がけっこう多く、ジャック好きなオレとしてはうれしい限り。
ジャックハイボールを飲みながら、きゅうり1本漬けをかじって栄養補給。
例によって特に目当てがないのでとりあえずマリンのスタンド席へいってみることに。

【GROUPLOVE】
13時頃から登場したのがGROUPLOVEというバンド。
全く予備知識なしだったが、これがとっても良かった。
ギターボーカルはニルヴァーナーみたいなちょっとむさくるしい男なのだが声がめちゃくちゃ通る。鍵盤とコーラス担当の女性も見事なコーラス。
とてもとてもピースフルで爽快感のあるサウンドをマリンスタジアムに響かせた。マリンスタジアムのスタンドで外国バンドのダイナミックなライブをリラックスしながら観るというのがサマソニの醍醐味だ。

【SCOOBIE DO】
GROUPLOVEを最期まで見たら時間は13時45分くらいだった。
とぼとぼ歩いてガーデンステージへ移動。
14時20分からのスクービードゥーを観るのである。
サマソニでスクービー。
しかも野外だ。
このころになると青空も目立ち、太陽もでてきてめちゃくちゃ暑かった。
ステージ上ではモビーがサウンドチェックをしていた。
続いてリーダーとナガイケも登場。
そうこうしているうちにコヤマも登場。
コヤマの合図で始まったのが山下達郎「RIDE ON TIME」のカバー演奏である。しかもフルコーラス演奏。客がどんどん集まってくる。みなサウンドチェックだとは思っていないようだ。
「RIDE ON TIME」が終わると、コヤマが「どうも、グリーンデイでした。これからこのあとスクービードゥーってかっこいいバンドがやるから、よろしく!!!」とのコメントを残して、バンドはいったん退場。
客は爆笑。初めて見たと思われる客は口ぐちに「かっけー!!!」「いまのでサウンドチェックかよー」とかなり驚いていた。
そしてその後いつものSEが流れ再びメンバーが登場。
1曲目は2年前のアルバムから「太陽と女の子」。
この曲あんまし好きではないオレは残念・・・。
2曲目は昨年のアルバムから「ミラクル」だったかな。これもイマイチ・・・。
3曲目は「GET UP」。やっぱこれくらいリズムにメリハリのある曲の方が好きっす。どうも最近の曲は歌謡曲っぽいメロディに単調なビートでわかりやすさに走っている気がするんだよなあ。
このあとなぜか怒髪天のカバーで「労働Calling」。このあとに怒髪天が出るからか。しかしもっとガシガシにファンキーなナンバーで踊りたかったオレはこのあたりで次のバンドもあるので離脱を決意した。
このあとは「トラウマティックガール」のガシガシなイントロを背中で聴きながらガーデンステージを離れ、ビーチステージへ。

【GREAT3】
ビーチステージへ行った理由はただ1つ。
最近復活したGREAT3を観たいからだ。
ステージではメンバーがサウンドチェックをしている。
片寄も登場。生で初めて観てちょっと感動。
このころになると、雲がかなりでてきてまたもや雨がポツポツ状態。
サウンドチェックで鳴らされた曲はかなり好きな「玉突き」であった。
感動!!!
いったん退場してからGREAT3の曲「崖」が流れ、それを登場SEにしてメンバーが登場。
1曲目は知らない曲だったが2曲目で「DISCOMAN」!!!
その後「Oh Baby」。
そして一番好きな「Little Jの嘆き」も披露された。超感動!!!
これで今日の目的の半分は果たせたといっても過言ではない。
その後はややマニアックだが個人的に大好きな「Sampedoro Gold」。
このあたりでそろそろ次のアーティストが気になったオレはビーチステージを抜けて再びマリンスタジアムへと移動した。

【吉井和哉】
ジャックジンジャーを購入してからマリンスタジアムのスタンドへ。
16時近いのでだいぶ席も埋まっている。
こういうとき一人行動だと席がとりやすくイイネ。
それなりにいい席に座ることができた。
天気は下り坂で雨がポツポツ降ってるが仕方ない。
16時10分をすぎてから吉井和哉がのっそりと登場。
40代とはいえまだまだオーラはある。
「どうせイエモンの曲をやって盛り上がるんだろ」と思っていたら1曲目で出ました、「SPARK」です!!!ヒット曲はすごい。どんどん客が入ってくる。
ちなみにこの日のドラムはトライセラの吉田氏でした。
その後はソロ曲が続く。吉井和哉、歌うまい。
しかし普段の行いが悪いのが、雨がどんどん強くなっていき、ドシャ降り状態に。スタンドから離脱する客も多数。そんな逆境の中、中盤でまたでましたイエモン大ヒットナンバー、「LOVE LOVE SHOW」!!!Cメロの歌詞が「雨が続いて、雷なって」ってとこ、そのまんまの光景で歌とマッチしすぎでウケた。
このあとも数曲やってラストはやっぱりイエモンナンバー「JAM」!!!
すごかったのは「JAM」の始まる前で雨がぴたりとやんだことだ。
この曲は泣けるねえ。「♪~外国で飛行機が落ちました~♪」ってとこもまた生できくと格別ココロにくる。
こうしてイエモンヒット曲を3曲やったちょっとずるい「絶対すべらないライブ」が終了。
想像以上に楽しかった。

【FRANZ FERDINAND】
続いて大好きなフランツフェルディナンド。そのまま着席して登場を待った。「The Dark Of The Matinée」でクールに始まって、あとは3枚のアルバムから知ってる曲のオンパレード。「No You Girls」、「DO YOU WANT TO」、全世界的ヒット曲「TAKE ME OUT」、「THIS FIRE」、「MICHAEL」「Ulysses」、「Walk Away」などなど。しかしフランツのダンスビートはずっと聴いてるとここちよい。ここちよすぎて気が付いたら数分間だが寝落ちしてしまった。
観客の大歓声で目が覚め、ステージに目をやると、メンバー全員がなぜかドラムをたたいていた。
あくまでリズムありきなフランツフェルディナンドのぶれない姿勢を見せつけられてステージは終了。
そのままトリのグリーンデイ。

【GREEN DAY】
19時過ぎて照明が消えて、暗闇の中登場SEはラモーンズの「電撃バップ」。フルコーラスが流れてそのあとメンバーが登場。1曲目は「WELCOME TO PARADISE」。
オーラがすごい。客もみんな歌っている。グリーンデイの人気の確かさがわかる。
2曲目からはひたすらコール&レスポンスの連発。ボーカルのビリー・ジョー・アームストロングはほぼすべての曲の途中で「セイ ホオオ!!!」「アーユーレディー?」と客をあおる。
それが1時間も続くとさすがに飽きてきて、おなかいっぱいに。
周囲のお客さんが大いに盛り上がる中、20時頃にしらっと離脱しました。

というわけでそのまま海浜幕張駅へ。
空いてる京葉線で快適に帰宅。

なんだかんだで今年は吉井和哉が「JAM」で「♪外国で飛行機が落ちましたあ ニュースキャスターは 嬉しそうに 乗客に日本人はいませんでした いませんでした いませんでした♪」と叫んでいた瞬間がクライマックスであった。

来年はもう行かないかも?
以上。

0 件のコメント: