2009年1月2日金曜日

水野敬也「夢をかなえるゾウ」


元旦1日で読み終えたのが「夢をかなえるゾウ」。
ある方から借りたものである。

これは売れるわな。
面白かった。

イチローから松下幸之助、エジソンからカーネル・サンダースまで
ありとあらゆる偉人達の成功体験から、人生における「成功する秘訣」について実に分かりやすく説明している。
しかもゾウと主人公という登場人物の設定で、終始しょーもないギャグを織り交ぜることで、この手の「成功本」にありがちな「上から目線」や「宗教っぽさ」が全くなく、実に読みやすい。
しかし、最も大切なのはここに書かれている「成功の秘訣」を読者がいかに黙って実行するかであろう。

「意識を変えるだけでは、それは未来に期待しているだけにすぎず、ダメなのだ。環境を無理やり変えることが必要なのだ」という部分はかなり共感。

筆者はワタシとさほど年が変わらない。
こういうありそうでなかった本を実際に書いたことが重要であり、
売れたのはまさにやりたいことを「実行」した結果であろう。

だまされたと思って読んでみて頂きたいと思う。
オススメです。

最後にA君、ありがとうございました!!!

0 件のコメント: