2009年2月19日木曜日

奥田英朗「東京物語」


とっても面白い!!!

奥田英朗は「空中ブランコ」しか読んでなくて、そのときは文章にムダがなくて
とても読みやすいなあと思っていたが、こういう青春物語も実によい。

会話が中心となってスピーディーに進んでいく様子はホントにテンポよく読みやすい。
誰もが青春時代に味わったことのあるであろう「ちょっと苦笑いな感じ」がいたるところにちりばめられていて、共感しまくりである。
80年代の描写もいい。
男女の会話もこれまた上手いんだよなあ。
とりたてドラマチックなことはなくても、ときにじんわりと感動したりもする。
そこにはおしつけがましい嫌味がなくてとってもバランスがいいんだよ。
出てくる人物がみな適度に熱いから面白いんだろう。

というわけで奥田英朗の面白さを十二分に堪能できるオススメ作である。

以上!!!

0 件のコメント: