2009年3月17日火曜日

少年アシベはおもしろい。


中学生のときにハマった「少年アシベ」。

世間的にはゴマちゃんの可愛さのみが話題になったようだが、

コミックで読むとこの作品の面白さがかなり深いもので、

「現代の日本人」というものを見事に描いていることがわかる。

美男、美女、双子、会社社長などなどありとあらゆる職業、性格の登場人物が出てくるが

一見まともなんだけど、みな実はどっかおかしくて、いびつな性格で、

異常なコンプレックスや、弱点を持っているのだ。

それが妙にリアルだったりするのが面白い。

平和ボケな現代日本人の表と裏をコミカルかつリアルに描いてるといっていい。

いま読んでもたしかに面白いよ。

今日もキューっと読むかな。

0 件のコメント: