2009年6月28日日曜日

ZAZEN BOYS LIVE at 日比谷野外大音楽堂


降り止まない雨の中を野音へ。
ザゼンボーイズである。

先週水戸でみたばっか。
でも今日は会場も天候もなにもかもが違いすぎる。

カッパきて缶ビールを飲みながら開演を待つ。
雨は全然やまない。
ステージはというと、床も雨でびしょびしょで滑ってライブにならないとのことで
床から1メートル近く高い場所に高台のような別のステージを組み立て式で作っていた。

17時40分頃テレヴィジョン「マーキームーン」が鳴り響く。
向井と吉田一郎の2人だけが登場。
吉田一郎やはりムラザキシャツ。衣装はこれしか観たことがない。

向井の「雨に似合うバラードを1曲」というMCでまずはベースと鍵盤のみでインスト曲を披露。
確かに雨にはぴったりな感じだった。
これが終わると松下とカシオマンが登場してバンドがそろった。
カシオはピンクのポロシャツ。これも定番の衣装である。

1曲目は「idiot funk」でずっしりと始まった。
2曲目で「Honnoji」。雨でもかっこええ。
そのあとは「Weekend」。カシオマンのギターの変態度が伝わってくる曲だ。
このあと「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」でそのあとはたしか
「DARUMA」「TANUKI」と続く。ここからは先週の水戸公演とほとんど一緒だった。
「MABOROSHI IN MY BLOOD」→「IKASAMA LOVE」のド定番の流れ。
その後は「安眠棒」→「YOU MAKE ME FEEL SO BAD」の2曲。

その後はここから中盤とでもいうように「Asobi」が始まった。
このまま「I don't wana be with you」だなあと思ってたら、それは違い
「久々にフリーセッションをやってみたいと思います」という向井のMCで4人のフリーセッションが始まった。向井が鍵盤でリズムとリフを作りそれに4人がバラバラにのっかっていくというもの。
決して安易にメンバーが同じリズムを刻まないのがザゼンっぽかった。ドラムとベースとギターがバラバラなリズムで響くのであるが、それでもセッションとして成り立っているのである。
そして向井がそれら3人の演奏を指揮者のごとく自由に操っていた。
このフリーセッションを10分くらいやってたと思う。
そのまま向井がギターをかついて「KIMOCHI」へ。これまた凄まじいイントロのドラムである。
「COLD BEAT」へ。
んでもってそのまま「FRIDAY NIGHT」へ。
んでもってラストは「RIFF MAN」でドカドカやって終了。

アンコールは本編でやんなかった「I don't wana be with you」→「SABAKU」の2曲。
ラストが「SABAKU」っていうのが天気にマッチしてて良かった。

こうして豪雨の中ライブは終了。
雨の中という悪条件であったが彼らの気迫は伝わってきた。

ライブが終わる頃に雨は弱まっていた・・・。

以上!!!

0 件のコメント: