2007年10月6日土曜日

トップランナー森見登美彦出演!


大好きな作家、森見登美彦氏がトップランナーに出た。

しかし余談だがトップランナーの音楽ってオープニングからなにから全部ソイルになってて驚き。

森見氏は予想通りの理論的な方であった。
そのしゃべりは穏やかながら確固とした芯があることが伝わってきた。
印象的だったのは物語展開の考え方だ。
最初から「起承転結」があるわけでは全く無く、まずは思いついたありったけのエビソードを無理やり詰め込むのだ。そうして混乱させて破綻寸前までなった状態をなんとか苦労してつなぎ合わせて1つの物語に纏め上げるという。非常に労力がかかる「苦し紛れ」のやり方らしい。そのほうが出来上がったものは「熱気」の多いものになるという。「夜は短し歩けよ乙女」の3話目の学祭話は正にそうだ。
こうして彼の作品の独特の熱気とスピード感が生み出されているわけだ。まったくもってスマートではない。そこが魅力だな。

さてコサキン聴こうっと。

0 件のコメント: