2010年2月1日月曜日

ライク ア ローリング ストーン


昨夜は寝る前に「色即ぜねれいしょん」のDVDを観たわけだが、
映画館で観たときよりも、もっともっとこの作品のことを大好きになっている自分に気づいた。
涙がでそうになるくらい感動した。
なんていい映画なんだろう。

主人公の渡辺大知、とてもいい。笑顔がいい。
臼田あさ美、かわいい。関西弁がいい。
ミネタ、オマエの存在感と歌、最高だ。「旅に出てみよう」のCDがほしい。
堀ちえみ、いいお母さんだ。
リリー・フランキー、いいお父さんだ。
くるりの岸田、かっこよすぎ。
大友良英の音楽もいい。

セリフも耳に残るものがおおい。
「歌ってのは(人にむけて)歌わなかったら歌じゃない」
「音楽は武器だ」
「色即是空、この世に確かなことなんて何一つない。だから一瞬一瞬を全力でいきるしかない」
などなど
地味な作品にみえて、実は見所が多すぎなんだよ。

そんなこんなで今日から2月。
1月があっという間だったかというと、
その逆で、とにかく色々な方と色々なことをいっしょに楽しみ、
充実した月だった。
やっと終わったかって感じ。長かったな。

2月は短いけど、引き続き前向きに楽しもうと思う。

最近聴いてるのはディラン「追憶のハイウェイ61」。
ディランのオリジナルはこれしかもってない。
他の作品も聴いてもっと勉強してみようと思う。

0 件のコメント: