2011年7月30日土曜日

ビンビールズ LIVE at CLUB MISSIONS


本日は土曜日だが会社へ当番出勤。
17時40分までは会社にいなければならない。

そんでもって今夜はビンビールズのライブがある日。

もともと夜は取引様の方と飲む約束をしていたけど
約束をしたのはもうずっと前のことで、今週になっても全く連絡がないので
「これは今夜はなしかなあ」なんて思いつつ17時半にその方へ確認の電話をいれる。
やはりつながらず・・・。

17時40分に会社を出たオレは
「今夜はビンビールズを観よう!!!」と決意。
浜松町から山手線で新宿へ。そこから中央線で高円寺へ。
高円寺に着いたとたんケータイがなった。取引先の方からだ。
案の定今夜はあえないとのことで一安心。

この日はSOUL RED JAMというバンドが主催のイベントであった。
ビンビールズの出番はなんとトップの18時半から。

高円寺についたのが18時36分くらいだったかな。
ダッシュでミッションズへ向かう。
ライブハウスのドアを開けてライブハウスの店員さん相手にチケットを購入してると
背後には「スリーコード」の終盤の演奏が聴こえていた。
大好きな曲なだけに最初から聴けなくて残念。

中に入ると2曲目が終わったところだったらしく、まんぷくさんのMC。
メンバー全員が赤い服装である。
イベントの「真っ赤なジャムで塗りつぶソウル」にかけた格好とのこと。
さとしこさんは赤いチェックの半そでシャツに赤いネクタイ。
それ以外のメンバーは全員赤いTシャツ。
真っ赤なビンビールズもなかなか良いっす。

本日はいつもより長めの40分のステージ。
まんぷくさんが「老体にムチうってやります」ということを何度も言っていた。

3曲目は「MY TUBE」。ポップでどっしりとした演奏。
いいなあ、ビンビールズ。そんなことを思いつつ4曲目は「ハチミツハニー」。
ここで毛ガニさんのギターの弦が切れる!!!

このあとサブのギターを変えてチューニング。
その間まんぷくさんのMC。
そしてついでにナマハゲさんもMC。
「最近毎朝子供たちを相手に町内のラジオ体操をやってます」
とのことでわざわざ紙に書いてきたラジオ体操についてのトリビアをコメントしていた。

そんなMCの間に毛ガニさんのスタンバイも整ったようで
5曲目は「すきま」。
ポップで安心できる名曲だ。
このあとは「2年ぶりくらいにやります」
ということで「ほつれ」を披露。
個人的には最初に聴いたビンビールズの曲がこの「ほつれ」だったのでようやく生で聴くことができて感動した。
イントロから終わりまで実に良く作りこまれた曲である。

そしてラスト7曲目は「エアーヨーヨー」でガッツリとしめた。

ライブ後さとしこさんとナマハゲさんにあいさつ。
やはり40分ステージということでいつもよりかなり疲れた様子であった。
ナマハゲさんは毛ガニさんのギターの弦が切れたことにさえ気づいていなかったという。
それだけフロントマンとしてパフォーマンスに集中していたということだろう。

というわけで真っ赤なビンビールズの熱いライブを観て
「オレもベース練習しなきゃな」
と思った土曜の夜であった。

以上!!!

0 件のコメント: