2011年4月30日土曜日

門前仲町「大坂屋」

昼過ぎに起床。
ジムにいって運動。

そのあとは門前仲町へ。
昨年11月に門前仲町の「だるま」を訪問したが
また門仲で飲みたくなったのだ。
というわけで第2回「門仲ツアー」の開催である。
剣道部の後輩A氏もさそって
17時集合を予定していたのだが
A氏からメールがあり18時過ぎになってしまうとのこと。

1時間も待てないニャー・・・。
なら先にひとり呑みだ!!!

勇気を出して入ったのは大正13年創業の「大坂屋」。

扉を開けると、店内はめちゃめちゃ狭い。
10人も入ればいっぱいだろう。
ここはメニューはおしんこと牛もつ煮込み、あとはスープしかない。
なんとストイックなんだろう。
もつ煮込みはくしに刺さったタイプで鍋から店主がすくって皿に盛りつける。
牛なんで臭みはなくてマイルドで美味い。

瓶ビールを2本のんで、
しめに玉子スープをオーダー。
30分弱の滞在で店を出た。

もつ煮込みのみで大正時代から店を続けているとは素晴らしいにつきる。

こんな空間がまだあるとはなあ、
まさに大人のワンダーランドである。

0 件のコメント: