2011年4月23日土曜日

ビンビールズ LIVE at Club MISSIONS


震災後初のビンビールズである。
この日はビンビールズはすっかりおなじみのオルガズムというイベントへの出演であった。
ビンビールズ以外にも観たいバンドがあったので
17時過ぎにミッションズへ入り、ラストまでイベントをフルに満喫した。
会場に入ってビンビーズのメンバーの方々にあいさつ。
この日は毛ガニさん、ナマハゲさん、さとしこさんから
1杯づつ、計3杯もビールをご馳走になってしまった。
どうもご馳走様でした。

ビンビールズのアルバムのエンジニアさんがギターボーカルをつとめる
渋い歌謡ロックバンドZERO-LABや
浅井健一がプロデュースしたという高校生バンドLADY JOEなど、
4バンドを楽しんで、
19時20分頃にビンビールズが登場。

まずは「ハチミツハニー」。
いつもよりとばし気味な演奏でグイグイ引っ張る。
そのまま間髪入れずに「スリーコード」

♪あんまり情報がない それを人は不安という♪
♪渡る世間は今日も難解だ 難解だ♪

いやー、震災後に聴くとまた身にしみる歌詞である。
時代にマッチしてしまった名曲とでもいえようか。

そのあとはまんぷくさんのMC。
今日はなんとまんぷくさんの姪っ子さんが来ているという事実が発表。
ワタシのすぐ後ろにいました。

そのあとは新曲「黎明」。
ナマハゲさんいわく、曲自体は3月11日以前にほぼできあがっていたけど、
震災があって歌詞を書き直したという曲。
ヘビーだけど少しでも前へ進もうという、
この時代だからこそ心び響くブルーズであった。

このあとはポップな「すきま」が披露され、
ラストは「黄色い太陽」。
大好きな曲だけに楽しく踊っていたが、
終盤のギターソロらへんで毛ガニさんのギターの音が全くでなくなってしまった。
ピンチ!!!
結局ラストまで音は出ないまま。
最後は毛ガニさんはギターを外して、踊っていました。

というわけで震災後初のビンビールズ、いろいろと見どころの多いライブだった。
ライブ後、まんぷくさんが
「今日の(毛ガニさんの)踊りはこれまでで一番良かったでしょ?ある意味ロックンロールですよ!!!」
とおっしゃっていた。

このあとも他のバンドも堪能。
お目当てはラストのブルーシュガースピリッツだった。
ギターのニシムラ氏のギタープレイがマジでかっこいい。
ギターがグレッチってとこもいい。
カールコードってとこもいい。
ボーカルのかぁ子氏のオーラもすごかったっす。
「ホワイトファルコン」は名曲だ。

こうしてオルガズムを思う存分堪能。
ビールを6杯くらい飲んだのかな。

家帰って宇多丸のラジオ聴いたら
ウィーザーがBOAの「メリクリ」をカバーしてたのが流れててウけた。

0 件のコメント: