2012年8月20日月曜日

また鑑賞


ヒミズをDVDで再見。
映画館でみたときはその熱量に終始圧倒されたけど
2回目だと割と冷静に見ることができた。
やはり今年オレにとってこれを超える映画はないだろう。

園子温と桐野夏生は似ていると思った。
ストーリーテラーとしての巧さはそんなになくて、
むしろ多少無理がある展開や細かい矛盾点も散見されるのだが、
そんなこと気にならないくらい登場人物全員のエネルギーが凄いのだ。
両者がともに東電OL殺人事件という共通の題材にひきつけられて、それぞれ「恋の罪」、「グロテスク」という作品を生み出したのも偶然とはいえないのでは。

いつか桐野夏生の「I’m sorry ,mama」を園子温が監督してほしいなあ。
登場人物全員変態だし、救いようがないし、ぴったりだと思うんだが。

以上。

0 件のコメント: