2012年8月4日土曜日

鎌倉探訪

昨年の夏以来、鎌倉には年に2回は行くようにしている。
この日も前回と全く同じコースで無名な寺から有名どころまでいろいろ巡った。
↑まずは極楽寺。寺院内は撮影禁止なので門だけ撮影。
↑そのあとは徒歩で5分の場所にある成就院。パワースポットでもある。
成就院は高い場所にあり、寺の出口から由比ヶ浜方面へ向かう階段からはこのように海岸が見渡せる。ここはいつ来てもステキだ。

↑成就院から歩いて10分くらいの江ノ電の線路沿いに御霊神社がある。山をバックにした神社。ここも自然と歴史ある神社が同居しており雰囲気が素晴らしい。

↑そこから長谷寺方面へ移動し、長谷寺の1本奥の道を西に進んでゆるやかな坂をのぼったところにあるのが光則寺。
ここは庭の様子もなかなかのもので、さらに奥の山をのぼっていくとその昔日蓮の弟子であった日朗が監禁されていたという洞があったりして大変見どころが多い。

11時に鎌倉駅をスタートしてここまでで1時間ちょっと。
まだまだ旅は続く。

0 件のコメント: