2012年8月31日金曜日

天神「立呑処 百々」

毎年恒例のサンセットライブを主目的とした福岡旅行。
色々ありすぎて書くのが大変なくらいです。
ひとつづつアップしていきたいと思います。

まずは自宅を12時前に出て、バスで直接羽田空港へ。
家の近所に羽田行きのバスが止まってくれるようになったので、こういうときにはありがたいことです。
空港には13時前に到着。
飛行機は14時25分発なのでちょっと時間があります。
空港の本屋で2冊文庫本を購入。
桐野夏生と浅田次郎の最近すきな作家2人の本にしました。

保安所をとおってから、昼食に普段は禁止しているラーメンを特別に食べました。醤油味のあっさりタイプ。たまに食べると美味しい。

飛行機にのって、早速桐野夏生の短編を読みましたが、これがまた面白い。はまってしまいました。

16時前に福岡に到着。
この日は中州川端のホテルデュークスを予約していたので、地下鉄で移動してチェックイン。
シャワーを浴びてからホテルをでて地下鉄で赤坂駅へ移動。
19時半から九州支社の方々と赤坂のもつ鍋屋さんで呑み会でした。
とはいっても時間はまだ17時半。
2時間近く時間があります。これは一人のみをするしかないということで今夜の呑み会の店の場所を確認してからは、一人赤坂の街を探索。
なかなかおしゃれな街で洋服屋と新しめのオシャレな居酒屋が多いようです。
ここでは一人のみできそうな店はあんましないなあ・・・。
しばらく徘徊してから、ワタシは決意しました。
「天神にあった『立呑処 百々』にいってみるか」

ということで徒歩で天神まで移動。
正確には天神南でしょうか。
2年前から気になっていた「百々(もも)」へ入店です。
ちなみにモーサムトーンベンダーのボーカル百々氏とは関係はございません。
店に入ると客はワタシのみ。
まだ18時だしそれもそうか。
女将さんはとっても愛らしい方で、一人で切り盛りしている模様。
生ビールをオーダーし
茶豆とオイルサーディンをつまみに頼みました。
すぐに第2、第3のお客さんがはいってきます。
常連のようで女将さんと楽しくトークをしております。
その雰囲気もまたいい肴になります。
生ビールのあとはせっかく福岡に来たんで芋焼酎。
女将さんのオススメで「赤兎馬」にしました。これが香りが強くて美味い。
つまみは串揚げセット4本にしました。

しばらくして焼酎をのみほしてから瓶ビールをオーダー。
このあたりで女将さんから質問されて
「東京から来て明日サンセットってイベントに行く」という旨を伝えました。
するとワタシの隣で飲んでいた男性の常連さんも明日サンセットに行くとのこと。その方はタワレコの社員さんらしく明日は仕事でいくとのことでしたが初めてらしく楽しみにしているようでした。
この方とフェスや音楽についてあれこれ盛り上がった話をしていると気づけば19時10分過ぎ。ヤバイ、半からの会に行かないと。
ということで串揚げを片付けて退出しました。

というわけで福岡の夜はなかなか楽しい幕開けとなりました。







0 件のコメント: