2008年7月1日火曜日

岡本太郎「今日の芸術」


かなり共感。
読んでるうちに、本の内容が確実に私の血となり、骨の髄までしみこんだような感じの本だった。

タイトルに「芸術」ってあるんで小難しい内容かと思いきや、全くもって分かりやすい!
「誰かの真似事ではなく、己の力のみに従って、主体的に情熱的な表現をすることこそが人生の意義なのだ」
大体そんなことを言っているんだと思う。

この本を読んでも全く共感できなくて、意味が分からないっていう人もいるんだろう。
私も決して100%理解できたつもりはないし、疑問に思う点もあることはある。

けど「『誰かがやらなくてはならない』とか『いつかその時がくる』なんていう無責任なことを言う前に、
自分がいまこの瞬間にやるべきなのだ」というメッセージには心が震えた。

今後も心のバイブルとして読み返したい名著だ。
この本と出会えて本当に良かった。

以上!!

0 件のコメント: