2010年9月30日木曜日

「カサンドラズ・ドリーム 夢と犯罪」鑑賞。


2007年イギリス映画
ウディ・アレン監督

公開時の邦題は「ウディ・アレンの夢と犯罪」。
DVD化にあたってタイトルが変わっているということは興行収入的にコケたということか。
「マッチポイント」「タロットカード殺人事件」に続く、ウディ・アレンの「ロンドン三部作」の最後を飾る作品なんだそうだ。

たしかにテイストは「マッチポイント」に酷似している。
ゆえに「マッチポイント」が大好きなオレとしてはなかなか楽しめる映画だった。

今回残念だったのは「マッチポイント」のスカーレット・ヨハンソンみたいに強烈な色気のあるヒロインがいなかったという点かニャー。
今回はカップルではなく、ある兄弟が中心となって物語が進むのだから仕方ないか。
ユアン・マクレガー演じる兄はハッタリと計算高さだけで生きてるような男。それでもいつかは投資家として大成するという自分なりの夢をもち、毎日を送っている。
コリン・ファレル演じる弟はギャンブル中毒から抜け出せない心の弱いダメ男。
2人は互いに助けあいながら仲良くやっていた。

この2人の対称的な性格がなかなか面白い。
弟がギャンブルで大負けし、抱えた借金をどうにかして返すために、
兄弟は資産家の叔父に助けを求めるのだが、
逆に叔父から交換条件として殺人を依頼されてしまう。
この叔父を演じたトム・ウィルキンソンもこれまたいい役者だ。
最近の映画で「問題あり」な人物を演じていることが多い。

葛藤に苦しみながらも依頼された殺人を遂行してしまう兄弟。
ここから2人の人生が狂い始める。

主人公2人が己の野望と保身のためだけに罪をおかし、
結果うまくいくはずが、どんどん悪い方向へ転がっていくという展開はまさに「マッチポイント」に似ている。「悪いことをしたら結局自分にかえってくるんだよ」というきわめて単純だが、共感できる物語展開がジワジワと進んでいく終盤はけっこう引き込まれる。

でもってラストなんだが、
実にあっけない・・・。
このあっけなさは「マッチポイント」には完全に劣っている。

というわけで3部作最後の作品は色々な点で「マッチポイント」には劣るものの、
ユアン・マクレガーとコリン・ファレルの兄弟演技だけでも、そこそこ楽しめる佳作といえる。

以上!!!
(生涯713本目の作品)

0 件のコメント: