2010年3月28日日曜日

日本橋「Au gout du jour merveille」


本日の夕食は日本橋にある「メルヴェイユ」でフレンチ。
つきだしは赤ピーマンのムース。上の赤い部分はフルーツトマトのソース。

















ムースのとなりにおかれた小さなパンはアンチョビ入りクロワッサン。
これが濃厚な味でわりとあっさり目な赤ピーマンムースと対照的にいいアクセントになっていて良かった。

















オードブルは子ウサギのテリーヌ。
黄色の部分はフォアグラ。
周りはパイでつつんでいて、パイとテリーヌの間の黒い部分はコンソメジュレ。
わりと淡白なウサギのテリーヌに対してフォアグラがこれまた濃厚な味で美味い。
パイ生地もふくめてかなり食べ応えのあるオードブルだった。













魚料理は銚子産金目鯛のポアレ。
皮が実にカリっとしているのに
肉はとってもやわらかい。
一体どうやって焼いているのか?
予想以上のおいしさ。














肉料理は鴨肉のロースト。
低温でじっくり焼いた後はさらに藁(わら)と一緒に焼いて香りをつけている。
香ばしい味わいであった。
















デザートはロールケーキ。
生地がしっとりしていておいしかった。

メルヴェイユ、毎年1回は行きたいお店である。
以上!!!

0 件のコメント: