2012年1月7日土曜日

大井町「8 huit.」

大井町駅のそばにある東小路は昔ながらの居酒屋、有名な中華屋さん、その他狭い飲食店が連なる横丁である。
ここに1年ちょっと前にオープンしたワインバーがあるというので、行ってみた。お店の名前は「8(ユイット)」。
カウンター6席しかない狭い店である。
店員さんが2人いたので6+2=8なのかなあ?確認はしなかったけど。

あまりの狭さに店員さんとの会話が必須となってくる。
この日は土曜日なので客も少なく、店内は独特の静かな雰囲気で、ケータイでバンバン写真を撮れるような雰囲気でもなかったのでおとなしくワインと料理を堪能した。
会話したところによると、このお店のワインはフランスのものがメインらしい。
グラスで赤、白を飲んでから最終的には白のボトルを開けた。
終盤で頼んだのが牛すじとごぼうの煮込み。これは実に美味かった。後で知ったが、ルクルーゼをつかった煮込み料理がこの店の特長なんだそうだ。頼んでおいてよかった。

席数が6なので平日は混み合うそうだ。
この日はそこまで混んでいなかった。
機会があればまた行きたい。

0 件のコメント: