2012年1月10日火曜日

「プロメテウス」の予告編に萌え~。


今年公開予定の映画「プロメテウス」はエイリアンシリーズのファンならば誰もが期待せずにはいられない映画だろう。
監督はエイリアン1作目のリドリー・スコット。

気になる内容はエイリアンの続編というよりも、むしろそれより前の時代の作品で、エイリアン1の30年前の宇宙が物語の舞台らしい。

エイリアンのシリーズ1作目で、主人公たちは惑星LV426から信号を受信し、その発信元を探索しにむかう。
そこで目にしたのは巨大な洞窟のような奇妙な宇宙船。
その中には操縦席に座ったまま化石となったかのような巨大な宇宙人の死体。そしてさらに奥に入ってみると無数の卵のようなものがあった。
ひとりの人間がその卵を除くと中から何かが飛び出し・・・
というのがエイリアン1作目の超シンプルすぎる序盤のあらすじである。

今回プロメテウスでカギとなるのは1作目に登場した化石のような宇宙人「スペースジョッキー」だという。

YOUTUBEの予告編を見る限り、エイリアン1で感じた独特のダークな雰囲気と気味悪さが健在であり、これはやはり同じ監督のリドリー・スコットの映像美によるものであろう。エイリアン自体は出てこない可能性が高いらしいが、エイリアンシリーズのファンからしたらここまでワクワクする予告編はないだろう。
「エイリアンVSプレデター」は単なるエンターテイメントだった。エイリアンシリーズのもっていた深さは皆無でスピンオフといっていい。
それと比べるのもバカらしいが、エイリアン1が持っていた神秘的な雰囲気がこのプロメテウスの予告編には濃厚に漂っている。
ファンとしては楽しみでしかたない。
今年生きる楽しみができたといっても過言ではないね。
こころして公開をまとうと思う。

0 件のコメント: